【24時間分割意識生活】1年継続した(?)ので振り返る

2021-06-17

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
麻雀と芝生大好きおじさんことのふのふ(@rpf_nob)です!!

今回は24時間分割意識生活を開始して1年継続した(?)のでやったことや感じたことの振り返りを書いていきたいと思います!!

24時間分割意識生活の記事はこちら↓

今回は以下4つで書いていきます!!

  • 24時間分割意識生活のおさらい
  • 24時間分割意識生活中(201日~365日まで)にやったこと
  • 24時間分割意識生活中(201日~365日まで)に感じたこと

24時間分割意識生活のおさらい

2014年5月に開催されたTEDxSakuで長岡秀貴さんによる「時間という財産」という発表の中で24時間分割意識生活の話をされています。

何回見てもこの動画には心を動かされますね。ほんと素敵なプレゼンだと思います。
皆さんも一度でいいから見たほうがいいと絶対に思います!!

詳細はこちら↓

24時間分割意識生活中(201日~365日まで)にやったこと

基本的に朝は5時台に起きて夜は23時までに寝るようにして、一日の中で約4時間ほどの時間を作るようにしています。

転職活動

ここで私事ですが2021/7/1から自社開発の企業様に転職することになりました😀 2021年の抱負で今年やりたいことであげた一番優先度が低かった転職が実現しました😅

転職媒体としては転職ドラフトとFindyを登録しましたが、基本的には能動的ではなく受動的に指名やスカウト待ちで良さそうであれば返答してカジュアル面談をするという形でゆるーく転職活動を始めました。

結果、転職ドラフトで指名頂いた企業様の内定を受諾し7月から働くことになりました。転職ドラフトの体験談はこちらを参照していただければと思います。

個人開発関連

個人開発が今年の目標で一番優先度が高いものであったのですが、転職活動と会社のプロジェクトがリリース近くなってしまったため、ストップしてしまいました😅

転職先の仕事に慣れてきて余裕ができてきたら、また再開したいと考えています💪

インプット関連

多くなりすぎるので、良かったものだけ記載します。

書籍


りあクトは参加しているオンラインサロンで輪読会を主催しました。3冊あるので全3回で行いましたが、強制的に読むことになるので主催して良かったです。


AWSの勉強は実際に手を動かさないとほんとに身につかないです。こちらは読んだだけなので時間あるときにAWSを一気に習得したいですね。


こちらは転職ドラフトの友達紹介キャンペーンで頂いたNode.jsの書籍。まだ全て読めてなくて全体をざっと眺めた程度なので読み切りたい。


CSSに関してしっかり勉強したことがなかったので、好評であるこの書籍でお勉強した。flexboxやgridあたりについてふわふわしていたのである程度理解できた。


LinuxコマンドについてはUdemyである程度勉強してたので知っていたが、権限周りやネットワーク周りについての理解が足りないので勉強必要。


モダンフロントエンド開発の業務の全体像を掴める書籍。ある程度は知っていることであったが、体系的にまとまっているので、これからモダンフロントエンド開発の会社に転職する自分にはとてもありがたい内容でした。


ユニコーン企業やそこを目指すテック系企業の働き方がわかる書籍。これから従来のエンタープライズ企業からのテック系の会社に転職する自分にはとても参考になる内容でした。


Udemy


Reactの基礎を学んだ次のステップアップの講座。カスタムフック、アトミックデザイン、様々なスタイリング方法、TypeScript導入、ChakraUIなど必要な知識を学べました。


WebRTCを使用したビデオ会議システムを開発する講座。視聴しただけでコードを書いていないので、TypeScriptに置き換えて実装したい。


AWSにNode.jsアプリケーションを構築する講座。こちらも視聴しただけで実際に手を動かしていないので今後AWSを集中的に学ぶ時にやりたい。


ReactNativeをexpoを用いて簡単なニュースアプリを開発する講座。自分がスマホアプリを開発したくなったらReactNativeが第一選択肢になるので興味本位で視聴だけした。続編も購入したので、一気にやりたい。


React(TypeScript)とFirebaseを用いたTwitterのようなアプリを開発する講座。最後の方にanyで解決してた部分があったので少し残念ですが、FirebaseのFirestoreやStorage周りの知識は得られた。


アウトプット関連

アウトプットはあんまりできていないです😰
唯一以下の記事を書いたら、Qiitaの週間トレンド2位までいってLGTMも400を超えました。


24時間分割意識生活中(201日~365日まで)に感じたこと

分散出社つらい

この期間は会社の出社時間が早番遅番の分散出社が行われていたので、なかなか辛かったです。 基本的に朝は5時台に起きて夜は23時までに寝るようにしていたのですが、早番の時には朝活の時間が少ししかとれないので、夕方帰宅してから夕飯までと夕飯後に時間をとるしかできないので、朝活以外だと娘のカットインが入りやすいため、なかなか難しかったです。

娘が幼稚園に通いだして生活が一変

4月から娘が幼稚園に通い始めたことで今までとは生活が一変したので維持するのが大変でした。娘の起床時間も早くなったことで、朝活の時間も短くなったりしたので、時間を確保するのが大変でした。

まとめ

今回は24時間分割意識生活を開始して1年継続した(?)のでやったことや感じたことの振り返りを書きました!!

個人開発は転職先の仕事に慣れてきて余裕ができてきたら、また再開したいと考えています💪インプットとアウトプットのバランスももっとアウトプットよりにしていきたいですね。あとOSS活動も興味あるので調整したい。

あと、最近朝活も時間が短くなってしまって怠っているので、復活させたいと思います。

最後に

みなさんも24時間分割意識生活を始めてみませんか??

朝活をするだけでもいいと思うので、まずは朝活だけでもどうでしょうか???



最後まで見ていただきありがとうございました!!!!!
この記事が良かったと思ったらSHAREしていただけると泣いて喜びます🤣


©2020-2021.のふのふ🀄All Rights Reserved.