【感想】今週読んで印象に残った記事(20220307週)

2022-03-13
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2022/03/07 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感です。

記事と所感

30 代後半になって初めて発信活動を始めたら人生が変わった話

私は 30 代後半で web 方面への転向して、まだまだ初歩の初歩の勉強が必要なので、なかなか発信というところまではいけないですが、

どんな技術記事でも価値がある

というのはほんとにそうだという考えなので共感しました。

二番煎じだろうが三番煎じだろうが、現時点でこれで動作が確認できるという意味でも、価値のある情報であるみたいなことをおっしゃっている方もいましたし、学んだことや解決したことなどはどんどん記事にしてもいいと思います。

web 方面に転向し、転職して働き方とかもかなり変わって人生もかなり変わりましたが、LT とかコミュニティへの参加も積極的にやればもっと人生変わるんだろうなと心底思っています。

ついに TypeScript がブラウザで動くようになりそう 〜 JavaScript への型構文の導入について

TypeScript の構文をすべて導入されるわけではなさそうなので、TypeScript ユーザーには微妙なのかなと思う。

あと、この型付きの JavaScript が導入される頃に Rust がフロントエンド開発の主流になっていたりするのかなども含めて、今後の動向が気になりなるところ。

TypeScript の異常系表現のいい感じの落とし所

Twitter の TypeScript のコミュニティでこの話題になっていて知った記事。

type Result<T, E> = Success<T, E> | Failure<T, E>;

こんな感じの Result 型を定義してエラーハンドリングする方法自体も初見だったので、かなり勉強になりました。

普段一応 TypeScript でコード書いているけど、知らないことの方が多いような気がしてきているので、いろんな書籍やコードを見て、もっと TypeScript 力を上げていかねばと思います。

Firestore is Stunted, So… What is the Perfect Database in 2022?

タイトル見ただけで日本だと炎上しそうな記事だったので目に留まりました。

あと、やはりというかなんとなく Supabase を推しているんだろうと思ったら正解でした。

他のやつは Hasura 以外ほぼ初見でした。Planetscale は最近話題になっていた気がしますがしばらくは仕事でも触ることはなさそう。

Next.js と Stripe で定期課金を実装する

個人開発再開したい。。。

過去一最高のオンボーディングを受けた話

  1. とにかく質問しやすい雰囲気があった
  2. 最初から固くなくフレンドリーに接して頂いた
  3. 積極的に皆さんに話しかけて頂いた
  4. 躓く部分があれば一緒になって考えて頂いた
  5. ハマった部分などを逐一メモを取って後から見返すことができるようにして頂いた
  6. 慣れるためにタスクを最初は渡してもらっていたが自分で取れるようにして頂いた
  7. 褒め合う文化があり些細なことでもたくさん褒めて頂いた

7 つ全部大事ですね。

先日やめてしまったフリーランスの方が一番この辺りを意識していたと思うので、今後は自分がこういう役割をして率先していきたいと思うところ。

Notion を活用したエンジニア向けオンボーディング

  1. スムーズにプロダクト開発をスタートできるようにする
  2. 5 営業日以内に完了する

自分が今の会社に入社した時を確認すると、5 営業日以内に最初のタスクの PR を投げていましたね。

ただ、プロダクトについては現在もですけど、すべてをしっかりと理解しているわけではないです。。。

なので、今後メンバー増えた時には何かしらのプロダクト理解ができるドキュメントなり説明会などが必要かなと思う。

あと、開発環境とかも実はそんなにしっかりまとまっていないので、フロントエンドだけでもまとめようかと思いました。

まとめ

2022/03/07 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.