【個人振り返り】2022年2月3月を振り返る

2022-04-10
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2022 年 2 月と 3 月の振り返りをします。

個人としてやったこと

アウトプット

今週印象に残った記事まとめ

日曜日に書けていない週もあったけど、一応継続しています。

ブックマークがてらメモを書いておくことができるので今後も継続していく。

読書感想文

ハンズオン JavaScript を読んだ感想を書きました。

技術記事

2 月と 3 月は書いていない・・・😅

その他記事

【M1mac】M1mac(Monterey)を DisplayLink でデュアルモニターにした時に、Slack 等の通知がこなくなった時の対処法を書きました。

インプット

Go 言語

A Tour of Go をざっと読んだ後に以下の Udemy 講座をざっとやった。

あと、業務で使用している gqlgen の Getting Started をやって、gqlgen.yml の設定などを触ったりしました。

Figma

こちらの Udemy 講座で初めてしっかり Figma を触った。

その他

この辺の YouTube 動画を見たり、書籍を読んでました。

所感

今週の印象に残った記事まとめは今後も継続していきたい。最低 1 年は続けようかと。


2 月から Go のバックエンドタスクもアサインしていただいたので、キャッチアップするために Udemy 等で勉強していますが、実際やるとまだまだまだまだ足りない状態。

基本的には Go の基本を学びつつ、業務で使用している gqlgen と GORM とテスト周りのキャッチアップをしていこうかと思っています。

しばらくは Go を中心にバックエンドに全力を注ぐ予定。


Figma もとりあえず触ってみて社内で勉強会を主催したりしたので、よかったかなと思う。

まあハンズオンでとりあえず触ろうっていうコンセプトで準備したけど、普段 Figma を使っている人以外でハンズオンで参加してくれた人がいなかったのは悲しかったですが。。。

KPT

Keep

  • 個人振り返りを今月も継続した!(2 月飛んでますけど)
  • 今週印象に残った記事まとめを継続した!
  • リモートワークがメインなので朝晩娘と食事できている!
  • Go でバックエンドタスクを初めてやった!
  • 社内で勉強会を初めて主催した!(月一目標を立てているので 4 月も頑張る)

Problem

  • 夜型の改善ができなかった(今月も)
  • アウトプットが少ない
  • 花粉症が辛すぎ

Try

  • (毎月)プロダクトコードをもっとキャッチアップ → バックエンドのコードを特に
  • (毎月)個人振り返り毎月継続
  • (毎月)今週印象に残った記事まとめ毎週継続
  • (毎月)インプット・アウトプットを共に増やす、習慣化させる
  • (毎月)運動する習慣を継続
  • VSCode の拡張機能開発の案を思いついたので今月やりたい

所感

2 月・3 月はバックエンドタスクを初めてやったり社内勉強会を初めてやったりして新しいことをやれているので、今後もどんどんやっていきたい。

アウトプットが少ないので 4 月は VSCode の拡張機能開発をやる。

花粉症については舌下免疫療法というのを教えてもらったので来年は検討したい。

まとめ

2022 年の 2 月 と 3 月の個人振り返りをしました。

達成できていないことが多すぎるのでしっかりやります。

次回は 2022 年の 4 月の振り返りします。 👍



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.