【個人振り返り】2021年7月~9月を振り返る

2021-10-04
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

今月から個人振り返りを行っていきたいと思います。初回の今回は転職してから3ヶ月たったので、3 ヶ月分の振り返りと前職(大手メーカーでパチスロ開発)との違いなども含めて書いていきたいと思います。

個人としてやったこと

アウトプット

JavaScript Insert Console(VScode extension)

VSCode の拡張機能開発を初めてやってみて、簡単なものをリリースしてみました。

技術記事

ほとんど書けていないので継続的に書くようにしたいですね。

インプット

インプットは業務で必要になるものを中心にやりました。







所感

転職直後ということもあり、業務のプロダクトコードを早くキャッチアップするために結構時間をとっていたため、アウトプットもインプットも少なめなので、今後はもう少し増やしていけるかなと思います。

KPT

Keep

  • 初めて VSCode extension を作ってリリースした
  • GitHub の草生やしを土日含めて継続できつつあり習慣化でき始めている
  • 業務に慣れてきた
  • GitHub Actions を本格的に触りだした
  • GitHub Packages を初めて触った
  • 初めての GraphQL の読書会に参加
  • ウルトラワイドモニター購入により最強のリモートワーク環境が完成した
  • リモートワークがメインになったことで朝晩娘と食事できるようになった

Problem

  • レビューがなかなかできていない(質・量ともに)
  • リリース後に不具合だした
  • 業務に慣れてきたとはいえまだまだプロダクトの全体を理解できていない
  • リモートワークし始めて太る
  • かなり夜型になってしまった

Try

  • プロダクトコードをもっとキャッチアップ → ここからレビューの精度も向上させる
  • 個人振り返り毎月継続
  • アウトプットを増やす、習慣化させる
  • 社内の勉強会とか LT 会とか積極的に参加する
  • ハンズオン JavaScript を読む(読み切りたい)
  • 運動する習慣を作る(散歩とか)

所感

VSCode の extension を公開したり、業務で GitHub Packages で npm の package を作ってみたりしたことから、OSS 開発の流れのようなものを体験できた。GitHub Actions も本格的に触りだしたりして CI/CD 周りの知見も少し得た。

不具合はもともとあった any 型によるものだったので撲滅頑張る 😅

前職との違いなど

前職:大手ぱちんこパチスロメーカー(11 年ほどパチスロ開発、最後 2 年ほど Web アプリ開発)
現職:ロボットを使用したサービスを開発するスタートアップ

技術面

前職 現職
最新技術 基本的に不可(AWS 使うのも承認ハードル高い) 積極的に採用
市場価値の向上 業界内のみの価値向上にしか繋がらない IT 業界全体での価値向上に繋がる

働き方

前職 現職
出社 フル出社 自由
時間 名ばかり裁量労働 完全な裁量労働制
服装 スーツ 自由
エンジニアの価値 最下層(企画が偉い) 高い
チャットアプリ slack 導入後 1 年で解約して Teams に移行 slack
オンライン MTG 同じ時間でひとつの枠しかない zoom Google Meets
会議の数 多い 少ない

所感

完全に転職してよかったと思う。


技術面について、前職の最後の2年間は新設部署でそれなりに自由に技術選定ができるような状況ではあったが、AWS など従量課金でお金が発生するものに関しての承認のハードルが高くほとんど使えなかった。こういったハードルが高くないのも良いですが、そもそものエンジニアのレベルが高く学ぶことが多いので市場価値向上にもつながると思う(自身の努力次第ですが)。

個人的には業界全体が右肩下がりな状況だと業界外でも通用するスキルを習得しておかないと詰むと思って、Web 系の技術を学び初めたので、技術面として最適な環境に入ったかなと思います。


働き方についての一番の感想としては、出社や時間などが自由になったので子育て世代には最適な環境であり、本当に転職してよかったと思ってます。

まとめ

今回は転職してから 3 ヶ月分の振り返りと前職(大手メーカーでパチスロ開発)との違いなどをまとめて書いてみました。

もう一度書くと転職はほんとにしてよかったと思う。スタートアップなので会社がなくなるリスクもありますが、それ以上に業界自体が伸びず技術力も向上しないというリスクのほうが危険と考えての転職なので未練も後悔も少しもありません。今後も事業への貢献と自身のスキルアップを頑張っていきたいと思います。

個人振り返りを毎月やることにしたので次回は 2021 年の 10 月末くらいにまた書きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.