【感想】今週読んで印象に残った記事(2021025週)

2021-10-31
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

今週読んで印象に残った記事のまとめと所感を今週から書いていきたいと思います。

記事と所感

スクラム開発の現場に Join して失敗した俺が悪い話

自分も長年ウォーターフォールの会社にいたので、スクラム(それほど厳密ではない)初体験でしたが、なんとなくわかりみが深かった。

「一つのタスクの時間見積をすることができない」というのは、厳密なスクラムだと、チームで一緒に見積もるような気がするので、チームで相談すればいいのかなと思う。メールや Slack の通知が気になるなら OFF ってしまって自身で調整すればといいと思った。

「タスク完了に直接関係のない作業に時間をかけてしまった」っていうのは結構わかる。なんか気になったことがあったら深掘りして調べ始めたりしてると時間が結構経ってることありますね 😅


個人的にはスクラムというよりレビュー文化のある企業に初めて入ったことでレビューしている時間が増えたことによってタスクの見積もりがしづらくなったかなと思っています。この辺も慣れれば質もスピードもあがると思うので引き続き頑張っていくしかないですかね 🤔

あの日見た CSS 完全に理解したを僕達はまだ知らない。

これは前々から「意外と難しくね!?」って思っていたやつなのでわかりみが深かった。 実際記事見るとパッとすぐ出てっこないプロパティあったので CSS もっと勉強しなきゃないつも思っている(がなかなかやらない)

ブログを継続するためのサービス Blog Friends を個人開発した話

なかなか継続するのが難しいので登録してみた。そしてこの「今週印象に残った記事」を毎週やることで週単位では継続できるので続けてやっていこうと思います。とりあえず継続はできるのであとはいろいろやってみた系の記事も増やしていきたいと思う。

それにしても 10 日でこのサービスを開発したらしいので、そういう技術力ももっとつけていきたい。

MIT ライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの?

社内で一度検討することがあったので、ライセンス周りについて調べている時に読んだ記事。社内でライセンス周りの勉強会もやりたいのでもう少し OSS ライセンスについての知見を増やしたい。

Top 4 Mistakes in React Interviews

コード面接みたいなものを経験したことはないけど、いざやったら脇汗半端ないことになりながらこういった普段やらないミスをやらかしそうだと思った。「React 完全に理解した」みたいな感じで、初心者が React のコード書いていてやらかしそうなまとめみたいなことやってみようかな 🤔

【React+TypeScript】Netflix のクローンを作るチュートリアル

結構前から評判が良かったのは知っていたけど読んでなかったのでようやく読んだ。個人的には React の部分については理解していることだったのですが、CSS のスタイリング部分については学びがあった。いいねの数が 750 を超えているのは大いに納得できる本でした。

レビューの仕方

レビュー文化のある企業に初めて転職したのでものすごく勉強になったスライド。レビューの目的、見るべきところ、スピードなどがわかりやすく説明されている。良いところがあったら褒めるとか、尊敬と感謝を伝えるということだったりとか、チームビルディングの観点から説明もされていて本当に勉強になりました。

No を伝える技術

https://speakerdeck.com/aki_i/nowochuan-eruji-shu-number-pmconf2021

PM として仕事をしたことがほとんどないですが、エンジニアとしても No を伝える時があるので多いに勉強になった。No と思ったらまず Not で考えてみて、No と言わずに No を伝えるのは論理的に説明しやすいと思うので、今後使ってみたいと思いました。

70 万通りの URL を持つ Web サービスを Next.js にリプレイスして高速化した話

こちらプレゼンも見ていたのですが、圧巻の内容だったと思います。19 時間以上かかっていたデプロイ時間を 15 分まで短縮した話でこれぞエンジニアリングっていう感じがしました。フロントエンドエンジニアとして転職して仕事しているがこういったインフラやパフォーマンスの部分の知見が少ないと感じているので、ただ UI を構築したりするだけでは全然エンジニアリングって感じではないので学び続ける必要があると思いました。

まとめ

2021/10/25 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

毎週続けられるように記事を読んだりした時はメモがてら感想を残していく習慣を作っていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.