【感想】今週読んで印象に残った記事(20211115週)

2021-11-21
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2021/11/15 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感です。

記事と所感

2021 年 1 月の記事なのでちょっと古いですが、MERN Stack って海外の YouTube 動画だとよく見かけるけど、Twitter とか技術ブログとかだと MongoDB を使っているのをあまり見かけないけどどうなんだろと思いました。

Over 50% of the developers make use of Node.js in their projects at present.

これは純粋にバックエンドに 50%も使っていることではなく、フロントエンドに React とかを使っているからってことなのかな 🤔

リアルタイムアプリケーションとかサーバーレスアプリなどにはよく使われている印象。この辺り習得しておきたいですね。

有益な React ライブラリまとめ

GitHub の React トピックで情報収集しているらしいので自分も定期的に見るようにしようかなと思いました。

  • Animation 系
  • Drag and Drop 系
  • スライド系

このあたりはほとんど触ったことがなかったのです。今後業務で使うかわからないですがブログとかで使ってみて触っておくだけはしておきたい。

ソフトウェアエンジニアと技術力

最後のこのまとめを見るだけでもめちゃくちゃ勉強になります。

  • ソフトウェアエンジニアは技術で問題を解決することが価値。
  • 解決するための使える引き出しが技術力。
  • 技術力の成長は日常と文化の先にある。

個人的にプロダクトの成長段階のどこが得意なのかをあまり意識したことがなかったですが、たぶん「0 から 1 にする」や「1 から 100 にする」あたりの初期のところなんだろうと思う。めんどいなと思った業務に対して自動化ツールを作ったりするのが好きだったりします。

  • 0 から 1 にする
  • 1 から 100 にする
  • 100 から 10000 にする
  • 10000 を維持する

I created a terminal style website.

個人的にこういう発想ができるようになりたいと思っているところ。

発想力もすごいですが、技術力があるからアイデアが出てくることもあるので、まずいろんなものを勉強して作ってみることが大事なんだと感じました。

Bad ReactJs practices to avoid

  • コンポーネント内でのコンポーネントの宣言
  • キーにインデックスの使用
  • 時期尚早の最適化を行う

この辺はわかりみが深い

まとめ

2021/11/15 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.