【感想】今週読んで印象に残った記事(20211220週)

2021-12-26
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2021/12/20 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感です。

記事と所感

今いちばんオススメしたい Python 本 2022 - 初心者からプロまで仕事に活かせる 3 冊 + α

最初に機械学習方面の勉強し始めた時に 2019 年版を見て、独学プログラマーで最初 python 勉強したなぁ 🤔 仕事で始める機械学習とかもめっちゃ良書だった 😀

しばらくは python を実務で使う機会はないと思うけど、また使う機会あるかもしれないのでこちらの記事は毎年楽しみですね。

とってもやさしい Go 言語入門

やっぱりまずは A Tour of Go を最初に読むのがいいのね。読んでみてからもう一度この記事に戻ってこようと思う。

まだしっかりみていないけどポインタとか構造体とか C 言語の経験あるのでそんなにつまずきポイントにはならなそうな印象。

しかしこの執筆者の記事は毎回良記事ですね。勉強したことをしっかりまとめて記事にするのも大変なのでものすごく尊敬します。

times(分報)を盛り上げるコツ 6 選

times でつぶやくと即助けてもらえてほんとに助かるので、自分の知識が役立つときは即レスしたい。けどまだそんな機会が少ないので業務知識もフロントエンド知識も増やさないとなと思います。

あと、癒し画像の共有で皆を癒す効果もあるらしい。。。

React の何がエンジニアを夢中にさせるのか

React の良さをわかりやすく説明されている。

宣言的に UI を書けるので、基本的にコードもシンプルになるので React はほんとに良いですね。

デザインにおける「センス」は誰にでも身につけられるという話

個人的にデザインセンスは皆無なんですけど、これは知識がないからだと思っていたのでほんとにしっくりくる記事でした。

ノンデザイナーズ・デザインブックは読んでみたかった本なので、この記事読んでポチりました。

永久保存版!エンジニア向け情報収集サイトをまとめてみた【定期更新】

すげーまとまとまってていいなと思ったので即ブックマークした。海外の TechBlog とかしっかり読んだことなかったので定期的に見ておきたいと思いました。

Remix vs. Next.js vs. SvelteKit

どれを使うかはやっぱ適材適所な印象。

まぁとりあえずまだ Next.js をしっからやっておくのがいいかなと思っている。

Remix と SvelteKit だと Remix に期待(React ベースなので)。ただ、React フレームワークというより web フレームワークを目指しているっぽいので今後主流になっていくのかは難しい印象がある。

Predictions for the Jamstack in 2022

フロントエンド領域で生きていくならもっと Figma や CMS をちゃんと使えるようにならんとなと思った。

今後会社だと Golang でバックエンド側の業務もやっていきたいので、転職前くらい気合い入れた勉強量が必要だと感じている。

まとめ

2021/12/20 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2022.のふのふ🀄All Rights Reserved.