【個人振り返り】2022年1月を振り返る

2022-02-01
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2022 年 1 月の振り返りをします。

個人としてやったこと

アウトプット

今週印象に残った記事まとめ

3 週ほどお休みしてたので 1 記事だけです。

ブックマークがてらメモを書いておくことができるので今後も継続していく。

読書感想文

今月は書いていない・・・😅

技術記事

今月は書いていない・・・😅

インプット

ハンズオン JavaScript

ハンズオン JavaScript はなかなか進んでいない、まだ 14 章まで読んだ。
普段 React のコード書いていますが、かなり JavaScript を雰囲気で書いていたなと思ってきました 😅

弱いと思ったものは以下。

  • タグ関数
  • 正規表現
  • イテレータ
  • ジェネレータ

ほぼ使用したことがなかった(初耳レベル)ものは以下。

  • TypedArray
  • バイナリデータ
  • Proxy・Reflect
  • Web Components

A Tour of Go

ざっと読んで、どういったものがあるかのイメージだけした。

実際には ↓ の Udemy の講座でしっかりコード書いて勉強する。

現役シリコンバレーエンジニアが教える Go 入門 + 応用でビットコインのシストレ Fintech アプリの開発

まず基礎編を一回ざっと聞き流しているところ。

その他

この辺の YouTube 動画を見ていた。

所感

家庭の事情で今週の印象に残った記事まとめをちょっとお休みしてましたが、最終週で再開しました。

ハンズオン JavaScript を読むのと、A Tour of Go を読むのを並行していると、なかなか進みがよくないので、ハンズオン JavaScript を先に終わらせないとなと思う。今週中に終わらせる。。。

ちょこちょこ YouTube とかで新しい教材のようなものを見始めてしまうのでなかなか目標(try)が達成されないのでちゃんと自制心をもってやんないとなといつも思っています。。

KPT

Keep

  • 個人振り返りを今月も継続
  • 業務に慣れてきた
  • 運動する習慣が継続できている。3 月健康診断に向けてもっとやる。
  • リモートワークがメインなので朝晩娘と食事できている

Problem

  • 今週印象に残った記事まとめを今月は継続できなかった
  • 夜型の改善ができなかった(今月も)
  • インプット・アウトプットが共に少ない(今月も)
  • 社内の勉強会を開催できなかった

Try

  • (毎月)プロダクトコードをもっとキャッチアップ → ここからレビューの質とスピードを向上させる
  • (毎月)個人振り返り毎月継続
  • (毎月)今週印象に残った記事まとめ毎週継続
  • (毎月)インプット・アウトプットを共に増やす、習慣化させる
  • (毎月)運動する習慣を継続
  • ハンズオン JavaScript を読みきる(2/6 までに)
  • 会社の社内勉強会を開催する(月 1 目標)

所感

引き続きインプット・アウトプットを共に増やす、習慣化させるのが一番の課題かなと思います。

まとめ

2022 年の 1 月の個人振り返りをしました。

達成できていないことが多すぎるのでしっかりやります。

次回は 2022 年の 2 月の振り返りします。 👍



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.