【感想】今週読んで印象に残った記事(20211122週)

2021-11-28
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2021/11/22 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感です。

記事と所感

クリエイティブコーディングの教科書

物量も内容もすごい本でした。 最近 Canvas をしっかり勉強しているところだったし、仕事だとこういうことを触る機会があまりないので、こういったクリエイティブなアニメーションや画像処理周りの知識を得るにはちょうどよかった。

触ってみてわかった Next.js と比べた時の Remix の特徴

チュートリアルを一通りやった後に読んだら、ふわふわしてた部分も理解できた。 CSS Modules は使えなさそうだけど、ページごとに link できるから逆に楽になりそう 🤔 styles.content みたいに書かなくていいのですしね。

Nested Routes は ReactRouter6 の機能ですが、この辺りしっかり理解しておきたいと思いました。

Remix という 考え方

↑ の記事と合わせて読んだんので、より Remix についての知識を得ることができた。

エッジコンピューティングにより SSR でもパフォーマンスを改善するというのはざっくりと理解しつつも、実際に Cloudflare を使って試してみないと体感できないので早めに試したいと思います。

React 18 に備えるにはどうすればいいの?  5 分で理解する

React18 に備えるには Suspense をまず理解しておけという話。

理解しているようであまり使い慣れていないので実際実務や個人開発で使うのが一番理解できるんだろうと思う。

フロント開発を炎上させてしまった話

おおよそ今持っている技術+α で行けると思っちゃったんですよね。

まあこれくらいの感じが一番モチベーション高く仕事できるし自身の成長にも繋がると思うので良いと思う 🤔 ただ、ほうとうに+ α で済むのかっていうのは今持っている技術がそれなりなものでないと測りづらいので、結構難しいところだなと感じた。

それにしてもフリーランスで働く人は技術力に対する相当な自信と鋼のメンタルが必要なんだなと思いました。

[ReactJS] From Javascript to Typescript

I fell in love with Typescript and never go back since.

わかりみ 😀

一度 TypeScript の恩恵を受けると JavaScript は怖くてかけなくなりますね。

How to use Web Storage API?

簡潔にまとまっていて良い記事だと思いました。

Top 10 VSCode Extensions for React

この辺りは知らなかったので入れ見て試そうかなと思います。

  • Highlight Matching Tag
  • Auto Rename Tag
  • npm Intellisense
  • VSCode React Refactor

まとめ

2021/11/22 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.