【感想】今週読んで印象に残った記事(20220221週)

2022-02-27
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

2022/02/21 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感です。

記事と所感

ストレスを生まない Slack のコツ

  • パターン 1:詳細が欠落している
  • パターン 2:メンションだけが来る
  • パターン 3:外部 URL のみを提示する
  • パターン 4:実は大きく工数の必要な作業を軽く要求してしまう
  • パターン 5:一方的な期限の設定
  • パターン 6:一方的な緊急性の提示

これは本当に気をつけなきゃいけないですね。

個人的にはエラー周りで相談することが多いので、詳細をしっかり書くことは意識していますが、受け取り側が実はもっと詳細書いて欲しい可能性があるので、この辺りは難しいです。。

くれくれ君にならないように注意するのも結構大事ですよね。

Qiita で質問しまくる人を無視したら Github の puclic の関係ないリポジトリの issue で質問するようになったという話を最近見かけたので、本当に相手の立場になって考えるのが重要だなと感じました。

ソフトウエアエンジニアは何をやっているのか

フロントエンジニアの醍醐味は、なんと言っても実際にユーザに触れてもらえる画面をつくれるのが楽しいです。

これは本当に同意。自分もこれが楽しいと思ったのでフロントエンドよりになった経緯があります。

フロントエンドがむずしいと感じるところは画面要素の配置と、サーバから取得したデータの持ち方です。

これも難しいと感じますが、個人的に CSS の方がつらい。。。何気にフロントエンドエンジニアやってて CSS が苦手な人たくさんいますよね。。

メルカリ Shops での Design Docs 運用について

こういうのめっちゃいいと思う。ただ、メルカリや Google のような大人数の企業とスタートアップような少人数の企業とで、必要性が変わってくるんだろうなと思う。

個人的には少人数でもこういうのがあるとめっちゃ助かると思いますが、なかなか大変なのでまとまっていないのが現状。

GitHub Issues での議論だけでまとまってないと結構認識のずれが発生すると思うのでなんとかしたいところですね。

Next.js で静的サイトを作成する際によく使っているライブラリまとめ

Next.js と MicroCMS で簡単なサイト作ろうと思っているので、こういうライブラリまとめは大変助かる。

Headless components in React and why I stopped using a UI library for our design system

たしかにデザイナーがいて、MUI を使ってカスタマイズする必要がある場合はかなり辛い印象がありますね。

なので Headless Components を使ってスタイルだけ Tailwind など使って行うのはありかと思います。むしろかなり良さそう。

ただ、某インフルエンサーが言ってる、ただ単純に MUI のドキュメントと睨めっこしたくないとかの理由で MUI をおすすめしないっていうのは相当微妙だと感じました。結局開発者によって状況が違うのでいろんな選択肢があっていいのではと思いました。

Material-UI vs Tailwind CSS

Actually we cannot compare Oranges with Apples, it all depend on the situation what is the best suited we have to choose that.

完全に同意。まさにこれだと思う。

Why I moved away from Notion

個人的には簡単なメモと「Notion Web Clipper」でのブックマークくらいしか使っていないけど、これ以上使い始めると自分も生産性が絶対落ちると思っています。

タスク管理とかその他もろもろやり始めると小学校の時とかにやりがちなノートを色ペンでカラフルにしながら整理しているような感覚だったり、定期テスト前の無駄なノートまとめみたいになっていきそう。

なので個人的には殴り書きのメモくらい感覚で使用してます。

A Super Saiyan CSS Art!

CODEPEN の中身見てみたら CSS がものすごいことになっていた。

こういうアートやる人ただただ尊敬する。自分だと完成させるまでの根気が継続しない。。。

まとめ

2022/02/21 週の今週読んで印象に残った記事のまとめと所感でした。

気になる記事があったら読んでみてください〜😀

↓↓↓ 前回はこちら ↓↓↓



最後まで読んでいただきありがとうございます!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.