【24時間分割意識生活】30日継続したので振り返る

2020-07-10
hero画像

はじめに

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
のふのふ(@rpf_nob)と申します!!都内のスタートアップでフロントエンドエンジニアとして働いています。

今回は24 時間分割意識生活を開始して 30 日継続したのでやったことや感じたことを振り返っていきます!!

24 時間分割意識生活の記事はこちら ↓

今回は以下 4 つで書いていきます!!

  • 24 時間分割意識生活のおさらい
  • 24 時間分割意識生活中にやったこと
  • 24 時間分割意識生活中に感じたこと
  • 次の 30 日に向けて

24 時間分割意識生活のおさらい

2014 年 5 月に開催された TEDxSaku で長岡秀貴さんによる「時間という財産」という発表の中で 24 時間分割意識生活の話をされています。

私はこの動画を見て、今までの人生を全て否定するような衝撃を受けたことにより 24 時間分割意識生活を実行することを決意しました。

詳細はこちら ↓

24 時間分割意識生活中にやったこと

調べものなど細かいところまで書くときりがないので、大きいところだけ書いていきます!!

TypeScript 関連

TypeScript に関しては Udemy の講座 2 つと書籍 1 冊をやりました。

ハンズオンで学ぶ TypeScript-JavaScript エンジニアのための TypeScript 徹底入門


こちらの講座は Typescript の基本的な部分は理解しやすい講座でしたが、実際に React に Typescript を用いてアプリを作ってみよう!みたいなのがなかったので、自分で React に組み込んで試さないと知識の定着はしなさそうだと思いました。

tsconfig.jsonの解説はなかったので、別で勉強する必要があります。

12 時間くらいの講座ですが、しゃべるのがゆっくりめ(2 倍で OK)なので、実際には半分くらいの時間で完了できます。


超 TypeScript 入門 完全パック(2020) - もう他の教材は買わなくて OK!


こちらの講座はまだ途中で最後までは終わっていませんが、タイトルの通りもう他の教材を買わなくて OKと思えるほど内容が幅広く、かつ、丁寧に解説されています。

tsconfig.jsonの各種設定及び動作の変化まで解説されているので、ほんとに細かく勉強したい場合はこちらの講座がおススメです。

また、アプリを実際に作るレクチャーや React や Node.js(Express)と一緒に使う方法を解説するレクチャーがあるなど、実践編があるので知識の定着はしやすそうだと思います。

14 時間くらいの講座で、かつ、しゃべるのが速い(1.25 倍くらいがちょうどいい)ので、どっしり腰を据えて勉強する必要があります。


実践 TypeScript

こちらの書籍もまだ全部は見れていませんが、基本的な部分から React・Vue.js・Express・Next.js・Nuxt.js など各種フレームワークでの実践まで解説されています。

tsconfig.jsonの各種内容は説明がありますが、動作の変化までは解説されていません。

React&Redux 関連

こちらはトラハックさん(@torahack_)の YouTube 講座を 2 つやりました。

React 入門実践編

React+Firebase+Material-UI を用いたアプリケーションの実践動画です。

バックエンドを Firebase にお任せして、さくっとアプリケーションを作りたい人におススメの動画です。

私はデザインセンスが皆無なので、Material-UI をよく使うのですが、Material-UI のスタイルの調整なども解説されているため、ものすごく役に立ちました。


React-Redux 入門

React+Redux の入門動画です。

Redux の全体像って結構難しいと思いますが、この動画は Flux フローの解説がものすごくわかりやすいです。

私自身 Redux を実務で使ったことがあったのですが、かなりすっきりと全体像が理解できました。

Docker&Kubernetes 関連

Docker+Kubernetes で構築する Web アプリケーション実践講座


こちらの講座は Docker 自体の知識もそれほどない状態で受講しましたが、Docker と k8s の全体のイメージはつかめました。

ですが、この講座だけでは完全にできるようになったような気はしていませんので、もっと勉強が必要です。(他の教材も含めて)

講座自体はハンズオンですし、質問対応も丁寧なので良かったです。

ブログ関連

ブログに関しては以下執筆しました。

  • TypeScript 超入門#01~#05 の 5 記事
  • GatsbyJS ブログのカスタマイズ解説を 3 記事

Qiita 関連

Qiita に関しては以下執筆しました。

24 時間分割意識生活中に感じたこと

以下感じたことです。

  • 意外と朝起きれる
  • 早朝はアウトプットに限る
  • 残業しないように頑張る

意外と朝起きれる

朝 5 時に起きて時間を作るようにしているのですが、思ったよりしんどくないですね。

Twitter で今日のスケジュールを毎日つぶやくようにすると、やらなきゃという気持ちが強くなります。

あと、目標を明確にすることによってそれに向かって勉強しているので、頑張れるのだと思います。

早朝はアウトプットに限る

早朝はアウトプットに限ります。インプットするにしてもコードを書きながら手を動かすことが大事だと思います。

書籍読むだけなのはもったいない気がします。

残業しないように頑張る

明確にスケジュールを立てると残業しないように、考えて効率的に仕事するようになりました。

この 30 日間で残業した日は 1 日だけだったと思います。

次の 30 日に向けて

今のところ以下をやろうと思います。

  • TypeScript の講座や書籍を修了して、ブログの TypeScript 超入門記事も終わらせる。
  • TypeScript を React に組み込んで、簡単なアプリケーションを作る。
  • トラハックさんの YouTube の React-Redux 実践編をやる。
  • Firebase を勉強する。
  • ブログ・Qiita 執筆する。
  • 個人アプリの要件など整理し始める。

まとめ

今回は 24 時間分割意識生活を開始して 30 日継続した振り返りをしました。

とりあえず時間を作ることは実践できたので、その時間を有効に活用して行きたいと思います!!
インプットだけでなくアウトプットする!アプリケーション作る!!


みなさんも24 時間分割意識生活を始めてみませんか??



最後まで見ていただきありがとうございました!!!!! この記事が良かったと思ったら SHARE していただけると泣いて喜びます 🤣


©2020-2023.のふのふ🀄All Rights Reserved.